2006年09月03日

道の駅あわじ 車中泊

前々から道の駅で車中泊をしてみたいと思っていたのですが、8月に但馬楽市という所へ行ったところ、「長時間駐車お断り」というような看板が何箇所もあり、ちょっと、勇気がなくて、お風呂にだけ入って、そこを出ました。

近くの道の駅あさごで泊まろうかと車を止めてみたものの、ほとんど止まっている車がなく、明かりも薄暗く、ちょっと危険な感じで、こちらも断念。

一人ならいいのですが、小さな子供も一緒なので犯罪に巻き込まれるのはごめんです。

結局その日は、そのまま家まで帰りました。

で、ようやく道の駅あわじで車中泊に挑戦することに。ここは、以前に早朝立ち寄った折、たくさんのキャンピングカーが止まっていたので、雰囲気的に大丈夫そうと考えたわけです。

まずは、近くの松帆の湯という温泉でお風呂に入りました。ここは、場所が少し分かりにくいですが、露天風呂から明石大橋のきれいなイルミネーションと明石、神戸の夜景が見れる絶好のロケーションです。

帰り際に、2台隣に真っ赤なキャンピングカーが止まっており、見てみるとベンツのキャンピングカーのようでした。大きさと色に圧倒されてしまい、エルグランドがミニカーのようでした。

そのあと、近くのコンビニで食事を買い込み、道の駅あわじへ。

かなりすいていて、場所は右が植え込みになっている端っこの駐車スペースを選びました。この方が両隣に車が来ることがなく、よいとどこかで読んだためです。

何台かポップアップの車やキャンピングカーもいましたが、どの車もポップアップを上げていません。

何か理由があるのか・・・小心者の私は、ついにポップアップを上げることを躊躇して、2段ベッドはあきらめ、1段だけで寝ることに。

今回は助手席を最前部まで移動し、3列目までフラットにして自作のベッド用の板を使用。

念のために何かあってもすぐに運転できるように運転席は動かしませんでした。

今回は、荷物をかなり減らしたので、助手席や板の下の隙間に押し込んで、なんとか3列目もフラットにできました。

慣れてきたとはいえ、ドリームスターのベッドメイクはちょっと面倒。常設ベッドがうらやましいです。

子供が小さいとはいえ、妻と5人で寝るのはかなり窮屈でした。最初は徹夜も覚悟したくらい寝にくかったのですが、いつの間にか寝てしまい、5、6時間は寝たと思います。

朝は、6時くらいに周りが明るくなって目が覚めました。

朝見てみると、駐車スペースの向こうの芝生のところでテントを張っている家族がありました。ちょっと、マナーとしてはどうかと思います。

また、海岸近くにはかなり大きなキャブコンのキャンピングカーや、ハイエースベースのキャンピングカー(RVコーエイのものでした)も泊まっていました。

中には、マーチで車中泊している方も。あれも辛そう。

気温的には、暑くもなく涼しくもなくちょうどいい感じでした。

次は、ポップアップを上げて道の駅で寝みたいですが、その前にキャンプ場に行く計画があります。

楽しみです。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月28日

エルグランド ベッド用板を自作

エルグランド ドリームスターですが、もともと付いているベッド用の板を少しでも広くしたいと考えていました。

私のドリームスターは実は、2列目のシートがついているというちょっと珍しいタイプで、当然、シンクなどは2列目にはなく、荷物室に簡易的なシンクがあるだけです。

その分、本来のエルグランドのように運転席から最後部までフルフラットにすることが出来ます。

もともと付いていた板は、運転席部分は最前部にスライドさせて、3列目の背もたれは立てたまま使うとちょうどよいサイズです。

そこで、運転席から最後部までフルフラットにした状態で、ベッドに出来るようにしたいと、合板を切り、安物のカーペットで覆ってみました。

サイズは、今の板とほぼ同じサイズで、約100センチ×70センチが2枚です。

まだ、試していませんが、次のオートキャンプの時には試してみたいと思います。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月16日

ドリームスターで初キャンプ モビレージ東条湖

toujyouko.jpgドリームスターを購入してから約3ヶ月。すぐにでもキャンプに行きたかったのですが、体調不良やら仕事が忙しかったりでなかなか行けませんでした。

でも、ようやくお盆休みを利用して車で数時間のオートキャンプ場に行ってきました。

行った場所はモビレージ東条湖というキャンプ場です。

すぐ近くに東条湖おもちゃ王国という遊園地があり、今回はそこでプールに入り、その後、モビレージ東条湖へ行きました。

お風呂は、徒歩10分くらいのところにホテルがあり、モビレージ東条湖を利用すると、そこの割引券をもらえます。通常1000円が半額です。

夜は暑いかもしれないと思い、家庭用の扇風機を持って行きました。でも、涼しいくらいで、オートフリートップに寝ていた私は、明け方に、広げた寝袋をかぶって寝たほどです。

やはり、標高が150メートルほどあるためと、周りが緑に囲まれているせいでしょうね。あと、虫もすごく少なかったです。

最初は、なれないせいもあり寝つかれませんでしたが、でも、そのうち眠れました。昔はバイクにテントを載せてあちこちにいきましたが、やっぱりテントよりもかなり快適です。

寝るのは、ドリームスターの中でしたが、食事はカーサードタープの中でとりました。やはり、キャンピングカーといってもエルグランドでは狭いので、このほうが良いようです。

子供たちも大はしゃぎで、キャンプ場を走り回っていました。

次は、道の駅とかで車中泊に挑戦したいです。もちろん、マナーは守ってね。課題は、多い荷物をいかに減らすかです。

眠るスペースはまぁ、あるのですが、できればもう一枚板を増やして運転席から最後部まで完全にフラットにしてしまいたいのです。そうなると、荷物を収納する場所がありません。

せいぜい、座席の下くらいです。

今考えているのは、寝ているときだけでも運転席や2列目の天井の部分にうまく荷物を吊り下げられないかということです。

キャンピングカーは、こういった工夫が楽しいですね。


posted by エルグランド 星夢 E50 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月09日

ドリームスターの燃費

ガソリン、上がっていますねぇ。

ドリームスターは、エルグランドがベースなので、当然、燃費はよくありません。なんといっても、ガソリンの3300ccですし、重いポップアップルーフをつけたりしていますので、仕方ないんですが、やっぱり金銭的には痛いです。

ちなみに、最近の燃費は4.6km/lでした。

クーラーをつけている割にはいい方かなと思いますが…。

燃費向上グッズで工夫されている方もいるようなので、うちもそのうち試してみたいですね。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年07月01日

玄関用網戸をエルグランドに転用できるか

先日、運転席と助手席の窓用の網戸を購入した話を書きましたが、ホームセンターのチラシに、玄関用網戸の広告があり、ピンとひらめきました。

これを使えば、スライドドアかリアのハッチバックに網戸が取り付けられるかも・・・。

その網戸は、マジックテープで玄関の枠に取り付けるもので、カーテンの中央を少し重ねて使うイメージです。

もちろん、下部や左右は若干、隙間が開くと思うので、完璧に虫を防げるわけではないでしょうが、ないよりはかなりましだと思います。

しかも、980円という激安価格も魅力。

大きさを考えて、2セット購入しました。

1セットの大きさは1×2メーターです。

商品名は「ニュードア用かんたんアミ戸」メーカーは株式会社セイエイです。

エルグランド用のリア網戸やスライドドア用網戸は、1万5千円くらいしていますので、これで代用できれば安いものです。

天気のいい日にためしてみたいと思います。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月25日

カーアミ 蚊網 をエルグランドに付けてみた

先日購入したカーアミを早速、エルグランドに付けてみました。

少し、付け方を考えてしまいましたが、意外に簡単でした。
大きさはちょうどぴったりという感じ。もう少し窓が大きいとアウトですね。

サイズは普通のやつを購入したので、これでよかったです。

風の通りはあるのですが、やっぱり、昼間は後部座席だと暑いですね。
特に、つけた日は日差しがきつかったので余計そう思ったのかもしれません。

夜はもう少し涼しいかな。あと、やっぱりキャンプするには、車用の扇風機があったほうがいいかなぁと思います。

ポップアップをあげたら、もう少し風が通るかもしれませんので、それも近いうちにためしてみます。


写真は内側から見た感じと外からです。

最初は二重になるのかと思っていましたが、それは、上のほうだけでした。もちろん、窓もこのまま開閉できますし、ドアを開けても外れません。

carami2.jpg

carami1.jpg
posted by エルグランド 星夢 E50 at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月21日

エルグランド 網戸 カーアミ

昔、テントでのキャンプの経験は何度かありますが、まだ、ドリームスターでの宿泊は一度もしていません。

でも、そのテントキャンプの経験からいえば、これから夏になると窓を閉め切って宿泊するわけにはいきません。

ですので、網戸を購入することにしました。

でも、エルグランドの純正網戸は、ヤフオクでも安くて6000円もしています。

サードパーティーの網戸も1万円超です。

そんな中、ヤフオクで汎用性の網戸というか網をみつけました。

車用防虫網 カーアミ

という商品です。

ホームページから注文して、本日、届きました。
両窓の2つで2500円ほどです。

見た目は格好悪いですが、これで用が足せれば十分です。

また、使ってみたら、感想を書いてみたいと思います。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月21日

ドリームスターがやってきた

5月21日、ドリームスターを引き取りに行ってきました。

前にも書いたかもしれませんが、うちのドリームスターは、中古車で隣の県まで買いに行きました。

ドリームスター自体が受注生産品なので、中古車の玉数が少ないことと、価格との相談もあり、多少遠くまで買いに行くのは仕方がないと思っていました。

というか、最初は買うつもりはあまりなかったのです。たまたま、ネットで価格が安くて、隣の県で売っているドリームスターをみつけ、小旅行を兼ねて見に行ったところ、走行距離がかなりいっているけど、年式はH11年で、内外装ともに丁寧に使われていることが分かりました。

しかも、前オーナーがかなり大切に乗っていたらしく、毎年、整備を受けて記録簿も残っていました。

さらに、扱っている店がキャンピングカー専門店ではなく、普通の中古車店なので、普通のエルグランドの中古車の価格で売り出していたのです。

たぶん、単にポップアップがついている車、珍しいけど車高が高いので嫌がられると思ったのではないでしょうか。

よく、キャンピングカーを下取りしてもらう場合、専門店に出さないと安くたたかれてしまうという事を聴きますが、その逆でしょうね。

ということで、翌週には買うことにしてしまいました。

21日は、ゆっくりゆっくりと走りながら家族5人でこんなところに、ライトがついてるとか、カーテンが電動で動くとか言いながら帰ってきました。

珍車なので盗難にあうことはないと思いますが、念のため、ハンドルロックのバーを購入しました。

実は、この後、キャンピングカー専門店で買わなかったゆえのちょっとしたトラブルもあるのですが、それは、おいおい書いていきたいと思います。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月07日

タウンエースノアは、義父へ

結局、タウンエースノアは義父へ譲ることになりました。

名義変更や保険は、今義父が乗っている車を購入した車屋さんに頼むことになり、結局、エルグランドを頼んだ車屋さんに下取り分だけ追加で費用を払うことになりました。

まぁ、ノアといってもバンタイプのものだし、大きなすり傷もそのままなので、下取り額は、約10万円なんですけどね。

ちなみに、ネットでは30万円強が相場のようですので、修理する費用を考えても中古車屋の粗利は50%というところです。

結構、儲かるんですね。もちろん、そこに宣伝費用や場所代、人件費が入ってくるので、実際は3割くらいとか2割くらいの儲けかな。

どちらにしても、愛着のある車が身近な人に活用してもらえるようになって、うれしいです。

posted by エルグランド 星夢 E50 at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月06日

タウンエースノアを掃除

この連休中にやろうと思っていたので、今の車、タウンエースノアの掃除をしました。

ドリームスターが来るまでもう少しなので、車内に積んでいた荷物も降ろしました。ポータブルのカーナビ、子供用のおもちゃや寝袋、畑用の長靴、バケツ、地図、割り箸、スプーン、ストロー(子供が車内で飲み食いするのに使う)などなど…。

それから、洗車機で車を洗いました。

さて、この車、下取りに出す予定だったのですが、急きょ、義父が使いたいということになりました。今、義父が乗っている小型車がもう10年を向かえ、ボロボロになっているためです。

明日にでも車屋さんに電話して、相談してみます。確かに、できれば、知っている人に乗ってもらったほうがいいですよね。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月02日

キャンピングカーの保険

今日は、今の車の保険をかけている保険屋さんに電話をして、車を買い換えるので、どんな書類を用意すればよいか確認しました。

キャンピング登録する予定であることを伝えると、車検証の写し、8ナンバーの写真、ベッドやコンロなどキャンピング用品が車の中に装備されている写真があれば、キャンピングカーの利率での保険になるとのこと。

意外に面倒だということが分かりました。

お店までは遠いので、車屋さんに頼んで写真を送ってもらうのがよさそうです。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ドリームスターの代金を入金

駐車場の車庫証明がとれて、警察から駐車許可証のシールをもらえたので、車屋さんに郵送しました。

それに併せて、残金を車屋の銀行口座へ振り込みました。車を買い換える日のためにコツコツと貯めた虎の子も、ネットバンクで振り込むと、ほとんどありがたみがありませんね。なーんか、ゲームをしているのと変わりません。

実は、私のドリームスターは、隣の県のお店まで買いに行きました。たまたま、ネットで在庫があることを知り、小旅行を兼ねて日帰りで見に行ったところ、かなり価格の割にいい車だということが分かり、翌週には注文しました。

前のオーナーがかなり大切に乗っていたらしく、毎年、定期点検を受け、整備記録も残っていました。おまけに、車内の装備もオプション、満載でした。

これも縁だと感じます。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月27日

ドリームスターにしたわけ

元々、旅行は好きだったのですが、独身の頃は、バイクで移動していました。北海道から沖縄までホントに色んなところに行きました。

結婚してから最初に買った車はスターレット。その前は、妻が乗っていた2ドアのアルトターボにそのまま乗っていましたが、子供が生まれたので、チャイルドシートを利用するのが不便なので、買い換えました。(2ドアですから)

スターレットは、安全性と価格を考えて購入しました。なんと珍しいディーゼル車で、燃費は最高でした。スピードは出ませんでしたが。

軽油の価格をガソリンに直して燃費を計算すると、たぶん、リッター30キロくらいの換算です。原付並です。

このスターレットも凍結道路でスリップして、全損となり、今乗っている、タウンエースノアを購入しました。

そう、今乗っていると書いたのは、ドリームスターはまだ、納車になっていないのです。あと、半月ほどで納車になる予定です。

ドリームスターにしたのは、家族で旅行にいけるかと思ったので。宿の予約とかそういうのが面倒なので、ドリームスターにしました。

今日はこの辺で。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

