2010年08月18日

OKオートキャンプ場へ行ってきました

8/15,16とお盆休みを利用して、三重県にあるACN OKオートキャンプ場へキャンプに行ってきました。

連日の猛暑で、この日も昼間はかなり暑かったのですが、陽が落ちるとぐっと涼しくなりました。

いつもキャンプには扇風機をもって行き、外気を入れたり、車内で空気を循環させたりするのですが、明け方は涼しすぎて扇風機を止めたほどでした。

ポップアップルーフの場合、車内のベッドとルーフベッドではかなり気温が違いますが、ポップアップで寝ていた娘は、シェラフに包まっていたようです。

キャンプ場は、きれいに整備されていて、川遊びも出来、いい感じでした。ただ、サイトの横に植わっている大きな木の根元でムカデを2匹発見し、退治しました。

1匹はかなり大きなムカデで、ちょっと嫌な気分。我が家は家でもよくムカデが出るので、それほど怖くはありませんが、でも、キャンプ中に刺されたらと思うと…。

でも、蚊などはほとんどいませんでした。

周辺には伊賀流忍者博物館やモクモクファームなどもあり、楽しめます。個人的には、川遊びがよかったですね。


久しぶりの旅行となりましたが、上の娘が中学生になり、部活動に忙しいのと家族で旅行するよりも部活しているほうが楽しいという年頃になりましたので、仕方ないかと。

下の子供たちも旅行についてくるのはあと6年くらいでしょうか。淋しいですが成長ですね。

okcamp.jpg
posted by エルグランド 星夢 E50 at 06:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月06日

リアガラス交換

先日、某駐車場でバックをしている時に駐車場の柱とエルグランドドリームスターのリアに付けているハシゴが接触してしまいました。

かなりゆっくりバックしていたので、バックドア自体にはほとんど被害はなかったのですが、一瞬、ドアが歪んだようで、リアガラスがバキバキに割れてしまいました。

一応、家にあったプチプチで応急処置をしたものの、このままほうっておくわけにもいかず、ボーナスを前に約10万円の出費となってしまいました。

ds_reaglass.jpg

少しでも安くと思い、オートバックスにしようかと思ったんですが、電話で確認するとディーラーに出すとのこと。それなら、いつものディーラーでいいやと思い、日産に出しました。

今、うちのドリームスターは、リアガラス周りだけ新車のようです。ゴムとかも一緒に交換することになったので、妙に新しいです。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月25日

エルグランド スタッドレスタイヤに交換

今日は休暇をとりました。

そろそろタイヤをスタッドレスに替えないとスキーにいけないので、いつにしようか迷っていましたが、先週末は結構な寒さだったのでちょうど今日はいい天気で気温も高かったので、先ほどスタッドレスタイヤに交換しました。

もう慣れたもので、タイヤ止めをして、ジャッキアップして、タイヤを外して、スタッドレスに交換して、ボルトを締めて。ちゃんとトルクレンチも購入していますので、トルクも設定して締めました。

4本交換するのに1時間30分かからないくらいです。

家の駐車場は残念ながら幅がないので駐車場ではタイヤ交換が出来ないので、家のすぐ前の道で交換しています。

また4月までこのタイヤです。この冬は2、3回はスキーに行きたいですが、行けるかなあ。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月15日

琵琶湖グランドホテル グリーンパーク想い出の森

お盆休みを利用して琵琶湖方面に旅行に行ってまいりました。

今回は、たまにはキャンプではなく旅館に泊まりたいという家族の希望もあり、琵琶湖グランドホテルに宿泊しました。

久々のキャンプではない旅行だったのですが、やっぱり寝袋とかカーサイドターフとかを持っていかなくて良いので、荷物が少なくて出発と帰った後が楽でした。

今回、周ったのはびわ湖こどもの国琵琶湖博物館グリーンパーク想い出の森の3箇所です。あと、道の駅のくつき新本陣にも立ち寄りました。

びわ湖こどもの国は、びわ湖での水泳ができるのですが、天気がやや曇っていたせいもあるのか、人が少なくてよかったです。子どもたちは魚がいたと喜んでいました。

更衣室も無料で使えるのがよかったです。

琵琶湖博物館もなかなかの見ごたえで、琵琶湖について知らないことが多くて驚きました。淡水湖ですが、たくさんの魚がすんでいて、漁業を営んでいる人が今でも沢山いることは知りませんでした。

グリーンパーク想い出の森は、室外プールで遊んだのですが、こちらも人が少なく、帰り際などは貸しきり状態でした。温泉のくつき温泉てんくうのほうは、まぁまぁ人がいたようです。あと、お昼にここのレストランで鹿肉を使ったカツを食べました。なかなか美味しかったです。

琵琶湖グランドホテルも気持ちのいい接客と美味しい料理でいい旅行になりました。

でも、子どもたちはやっぱりキャンプのほうが楽しいとのこと。自由に走り回れるほうがいいのかもしれませんね。

朽木地区にあるオートキャンプ場は結構にぎわっていて、川遊びも出来そうで、よさそうでした。次回は、そんなところに行ってもいいかなぁと思ってます。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月15日

この冬もエルグランドでスキー

今日は、前シーズンに行ったスキー場へ再び行ってきました。

今年は1月末までは雪が多かったようですが、ここのところの異常な暖かさで、スキー場の雪もかなり減っていて、土が見えているところもかなりありました。

そんなわけで、一応、スタッドレスで行ったのですが、駐車場までまったく雪はありませんでした。

昨日なんて、静岡で26.8度だったとかで、明らかに異常気象ですね。
2月で夏日なんて・・・。

今日も非常にいい天気で雪はシャリシャリでしたが、気持ちいい晴天でした。

それから、この冬から初めてカービングスキーを購入したのですが、以前のスキーに比べて短いのでエルグランドの車内ならスキー袋に入れてそのまま3列目に入れれました。以前は、リアゲートの梯子につけたスキーキャリアにセッティングしていたのですが、手軽でいいですね。

余談ですが、古いスキーに慣れている私は、カービングは、まだまだ慣れないというか、滑りにくい感じです。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月29日

エルグランド スタッドレスタイヤに交換

また冬がやってきました。年末年始の休みの間にタイヤ交換をしようと思っていまして、ちょうど今日が暖かだというので、先ほど、スタッドレスタイヤに交換しました。

昨冬もやったので、前よりは素早くできました。

今回は、オートバックスでトルクレンチを買ってきましたので、
ナットの締め付けもバッチリです。大体1時間半くらいで完了しました。


プレセット型トルクレンチセット OH-990


タイヤはブルーシートをかけて外に保管していたのですが、意外にきれいでした。

今年はスキー板を新調したので楽しみです。

もう少ししたら買い物がてら空気をタイヤに空気を入れてきます。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

しあわせの村 オートキャンプ 車中泊ベッド自作(3段ベッド)

神戸市にあるしあわせの村という施設のオートキャンプ場に行ってきました。

猛暑が続いていますが、標高250メートルの林間キャンプ場なので、夜はかなり涼しく、前席の窓を開けて網戸をつけていたのと、ポップアップの内側を全開にして、これも網にしていたので、少し寒いくらいでした。

ここは、体育館や温泉、温水プール、広場、アスレチックなど色んな遊び場があり、非常にオススメです。

キャンプ場もきれいに整備されており、各サイトに流し、電源やバーベキュー用の設備があるので、便利です。

それに、非常に虫が少なかったのに驚きました。標高が高いせいでしょうか。

今回は、子供たちが大きくなってきたので、いくらドリームスターといえども今までのように大人2名と子供3人が寝るのは難しいと思い、3列目の部分にチャイルドベッドを自作しました。

枠をスペーシアというパイプで作り、3列目の窓枠に乗せています。

ただそれだとパイプがかなりしなるので、最後部の横パイプには足をつけました。あと、前の横パイプには脚束という建築用の部品を足代わりにかましています。

これなら、60キロ程度の大人が乗っても大丈夫です。
childbed1.jpg
childbed2.jpg
childbed3.jpgchildbed4.jpg
2枚目写真の黒い棒が脚束です。3枚目のように窓枠に乗せています。窓ガラスとスペーシアがあたる部分には、スポンジを詰めていて、ずれないようにするのと、ガラスに衝撃が行かないようにしています。

スペーシアのつなぎ目は最近発売されたパーツで、脱着が自由にできます。普段は分解しておくことができます。

ベッドの板はコンパネを切り、サンドペーパーをかけた後、キルティングの布をタッカーでとめています。

実は、窓と窓の間隔が後ろに行くほど狭くなっています。作り始めてから気づき、現物あわせでスペーシアとコンパネを切りました。

本当は、100均で買ってきた突っ張り棒をベッドガードにしようと思っていましたが、上手く止まらず、次回には自作したいと思っています。

サイズは幅が約160センチ弱。縦が120センチです。

一階部分は、元もとのドリームスターのベッド用の板に加えて自作の板があるため、250センチ〜300センチくらいの長さがあります。

今回は、出発前に3列目にベッドを設置してからキャンプに行きましたので、設営がかなり楽でした。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月17日

エルグランドE50 ドリームスターでスキー

ものすごく久々の日記になってしまいました。

何年ぶりかでスキーに行ってきました。もちろん、エルグランド ドリームスターでは初スキーです。

この日のために、ヤフオクで中古のエルグランドの純正ホイールに新品のスタッドレスタイヤ付きを購入しました。

スキー場近くは、かなりの積雪で、道路も真っ白。スタッドレス買っててよかったと思いました。

暖かい冬であれば、駐車場までノーマルタイヤでいけることがほとんどですが、この冬は寒いですからね。

雪道では、4WDモードにしていましたが、まったく不安なく、ぐいぐいと進んでくれました。

途中、キャンピングカーのアラモでスキー場から帰るのを見ましたが、キャブコンでも雪道、いけるもんですね。びっくりしました。

ちなみに、スタッドレスは予算の関係でメイドイン韓国のICE KINGです。品質に若干の不安がありましたが、まったく問題なかったです。めったに雪道を走らない私には、これで十分でした。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月17日

エルグランド、こすってしまいました

エルグランド ドリームスターに乗り始めて約1年ちょっと。

少し前の話ですが、8月中旬、ついに恐れていた日がやってきました。妻がガードレールに左側面をガリガリっとこすってしまいました。

がーん!!

実は、前に乗っていたノアでは、私が同じような場所を思いっきり
こすったことがあり、それ以来、ノアのことをガリガリ君と呼んでいました。

結局、ノアはさび止めを塗っただけでその状態で1年以上走り、義父にもらわれていきました。

今でもその状態で現役です。かなりボロボロなので、妙にそれが似合っていて、働く車っぽいのですが、エルグランドの場合は、それが似合いません。とほほ。

ボーナスでバックアイカメラをつけようと思って延び延びになっていたのですが、どうやら、修理代に代わりそうです。あーあ、どのくらいかかるんだろうか。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月24日

コープふるさと村やちよ

コープふるさと村やちよでコープふるさと村やちよというところへ遊びに行ってきました。

今回は、親戚の子供も入れて総勢6名でしたので、ドリームスターで寝るのはさすがに無理がありました。

そこで、ログハウスのコテージを借りて宿泊しました。

コテージの基本利用料金が4000円+小学生以上が一人につき1500円です。すぐそばに屋内プールがあります。普通の25メートルプールと幼児用の小さなプールがあります。こちらは、大人310円、高校・大学生210円、小学生105円で、スイミングキャップが必要です。お忘れなく。

本格的なレジャープールではないので、波が出たり、滑り台はありません。でも、人が少なかった(日曜宿泊だったのもあると思います)ので、子供たちは大喜びでした。

お風呂は、コープふるさと村やちよの中にクアセンターという施設があります。温泉ではないようですが、露天風呂もあり、セミ時雨の中、のんびりとつかることができました。

ふるさと村の中には子供が遊ぶアスレチックなどの遊具はありませんので、近くの播磨中央公園で遊んでから泊まりに行くのがいいかなと思います。

卓球とか、テニスコートとかグランドはあるようです。あと、そばうち体験とか。のんびりとすごすのがいい感じです。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 06:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月30日

グリーンエコー笠形

グリーンエコー笠形というところに行ってきました。今年初のキャンプです。

…というか、正確にはコテージに泊まったのでエルグランドでのキャンプではなかったのですね。

グリーンエコー笠形には、体育館、プール、アスレチック、全天候型のイベント&バーベキュー施設、浴場があります。ちょうど、子どもの日が近いということで、恒例のイベントで、無数の鯉のぼりが泳いでいました。

昼間は暑いくらいでしたが、さすがにグリーンエコー笠形は、山間だけあって夜になると寒いくらいでした。

コテージは、5人用の小さなコテージだったのですが、布団があると思っていたら、掛け布団はもちろん敷布団もなく、毛布だけでした。これは、寒いと思い、エルグランドに積みっぱなしにしている寝袋を持って入り、毛布を敷布団代わりにし、寝袋にくるまって寝ました。

それでも、私の薄い寝袋では、寒かったです。

あと、自然の中なので仕方ないのですが、虫…それもカメムシが多かったのはちょっと、参りました。

コテージの中にも5,6匹。卓球台を借りて遊んだ体育館の床にも10匹はいたんじゃないかなぁ。体育館は、かなりカメムシ臭かったです。

コテージとエルグランドとどちらがいいか…と思うと、今回はエルグランドのほうがよかったかな。

寒けりゃ、FFヒーターつけられるし、カメムシもいないし。

あと、コテージの内装が普通の壁紙で、床も畳だったのがちょっと、雰囲気がなくて残念でした。

文句ばっかり書いてますが、アスレチックは面白かったし、子育て観音は拝めたし、料金も合計13,100円(コテージ9千円、入村料小学生以上2百円×3、夕食の弁当が全員分で3,500円)と家族5人で遊ぶには安かったので、グリーンエコー笠形、まぁまぁ、お勧めです。

ただし、早めに行かないと駐車場は遠くに止めないといけなくなるので、できれば、10:00〜11:00頃には到着しておきたいところです。

さて、ゴールデンウィーク中にもう一回くらいどこかに遊びに行きたいですね。

以上、グリーンエコー笠形の感想でした。
グリーンエコー笠形鯉のぼり
posted by エルグランド 星夢 E50 at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月08日

今年初キャンプは雨で中止

暖かくなってきたので、昨日、今日と今年の初キャンプに行く予定にしていました。

3週間ほど前に、我が家から車で30分くらいのところにあるキャンプ場を予約していたのですが、あいにくの雨。

そのキャンプ場は都会から近くて、温泉や温水プールなんかもあってかなり人気の施設なんです。だから、なかなか予約が取れなくて、やっと行ける!と思っていたのに…。

結局、施設まで行って、雨があがるのを待っていたのですが、あがるどころか、強く降ってきたので温泉にだけ入ってキャンセルとなりました。

でも幸い、雨でのキャンセルということで、キャンセル料は不要とのこと。よかった〜。

帰りにキャンプ場の前を通りましたが、雨の中でも4、5グループがテントをはっていました。

あとで調べたら、いいテントで、マットを何重にか敷くと、台風でもない限り、中まで水は入ってこないようですね。

さて、次回はどうしようかなぁ。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月06日

エルグランドの傍らに盗難車

先日、ドリームスターを止めている駐車場に行くと、すぐ脇に見慣れない原付スクーターが止まっている。

しかも、人の駐車区画に堂々と止めている。

邪魔だなあと思い、移動させようとしたら、防犯ブザーがついているらしく、けたたましいサイレンの音がする。

それでも、腹が立ったので、ブザーなどお構いなしに私の駐車場から出し、隅の方に止めておいた。

たまたま、誰かがおいて帰ったのかもしれない。明日にはなくなっているかもしれない。そう思ったのだが、何日たっても置いてある。

ひょっとしたら、盗難車かもしれないと思い、駐車場の管理会社を通じて警察に言ってもらったところ、ドンピシャ。

やっぱり、盗難車だった。

ほんとに普通のスクーターで、まだ新しい感じ。どちらかというと、おばちゃんとかが乗ってそうなやつ。

驚いたことに鍵穴は壊されておらず、止めてあったときにちゃんとハンドルロックもかかっていた。

どうやって盗んだんだろう?

それにしても、そんなやつがドリームスターのすぐ横まで盗難車を運んできたかと思うと、気味が悪いです。

でも、スクーターは、無事持ち主に帰ってよかったです。もちろん、ドリームスターは、ハンドルをロックする盗難防止器具をつけています。

ほんと、物騒ですね。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月31日

コーナーポール折れる

数週間前の話ですが、出かけようとしてびっくり。

我が家のエルグランド ドリームスターの左前のコーナーにはポールを立てているのですが、それがありません。

このコーナーポール、純正のものではなく、ホームセンターで一番長いものを購入して付けていたものです。

ですので、強力な両面テープでバンパーに貼り付けてあるのですが、どうやら、どこかで駐車したときに誰かがポールに服かかばんでも引っ掛けて、根元から折ってしまったようなのです。

コーナーポールをつけていると、運転が下手な証拠と思われるのがいやで付けないという人もいるようですが、やっぱり擦るよりはましだと思います。

仕方がないので、同じ商品をホームセンターで再度購入しました。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月23日

エルグランド スタッドレスかチェーンか

気が早い話だが、今年の冬は何年かぶりにスキーに行こうかと思っている。

ドリームスターは、FFヒーターもあるので、早めに家を出て仮眠をとるということも出来るし。

そうなると、スタッドレスタイヤかチェーンがいることになるけど、どうしたものか・・・。

エルグランドの純正タイヤは215/65R 15のようで、スタッドレスタイヤも軽自動車なんかと違って、結構高いです。

で、チェーンのことをあれこれ調べてみると、最近は、ジャッキアップや移動をしなくても簡単装着できるチェーンが主流のようです。

それだと、チェーンでもいいかなと思ってきました。

どうせ、スキーに行くときくらいしか雪道を走ることはないからなぁ。

どうしようかなぁ。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年10月18日

淡路ワールドパーク

先日の週末、淡路ワールドパークに1泊2日でオートキャンプに行ってきました。

当日の土曜日の朝に電話して、予約したのですが、シーズンオフのためか、ガラガラでした。

でも、夏の暑い時期に比べるととても過ごしやすく、人も少ないし、かなり楽しいキャンプになりました。

このキャンプ場には車で1分ほどのところに大きなショッピングセンターとホームセンターがあり、食材などを買い忘れても大丈夫です。

夜は、少し寒かったですが、それでも車内は暖かでした。
ポップアップのベッドと下のベッドでは、ポップアップのほうがやや寒いですね。

そういえば、車を購入してから初めて、FFヒーターを少しだけ使ってみたんですが、かなり暖かいですね。石油ファンヒーターと変わりません。

暖房機なのであたり前といえば、あたり前ですが・・・。

これなら、スキー場でも仮眠できそうです。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月09日

ドリームスター三段ベッド計画

工作というか日曜大工というか、いろいろ工夫してあれこれ手作りするのが好きです。

我が家は子供が3人+私達夫婦。今はまだ、子供が小さいのでドリームスターの2段ベッドでそれなりに寝ることができますが、いずれ、5人は狭くなるでしょう。

そう思うと、いてもたってもいられなくなり、なんとかもう一段ベッドを増やせないかと考え始めました。

エルグランドのキャンピングカーにはドリームスター以外にオーテックが出していたフィールドベースという車種があります。

これは、運転席と助手席の部分にチャイルドベッドを作るという形で大人2人と子供2人が寝られるようになっていました。

ということは、何とか工夫すれば、一人分くらいのベッドが作れるのではないかと思うわけです。

現在、なんとかできないかと検討中です。

うまくできるでしょうか。ご期待あれ!
posted by エルグランド 星夢 E50 at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月28日

ドリームスターのステッカー

我が家のドリームスターは、中古車で購入したのですが、最初に見たとき、ポップアップの屋根の部分の塗装が輝きを失い、やや鈍い色になっていました。

雨漏りがするとかそんな状態ではなかったのですが、やっぱり気になったので、納車前に屋根の再塗装をしてもらいました。

その時、屋根の部分に貼ってあったDream Starのステッカーをはがして塗装ということになり、せっかくの名前がなくなっていました。

そこで、先日の関西キャンピングカーショーで、ドリームスターの販売元である日産ピーズフィールドクラフトさんのブースに立ち寄り、ステッカーだけ売ってもらえないかと聞いたところ、OKとの返事。

早速、注文し、今日、ステッカーが手元に届きました。

ステッカーには2種類あるらしく、今回手に入れたのは現行のE51のドリームスターに貼ってあるステッカーのようです。

ということは、私のは、E50ですので、まさに世界に1台しかない車になりますね。

今度の休みにでも貼ろうと思います。

ややこしい頼みに快く応じてくださった日産ピーズフィールドクラフトさん、ありがとうございました。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月25日

関西キャンピングカーショー

9月23日、24日に行われた関西キャンピングカーショーに行ってきました。

なかなかの快晴に恵まれて、臨時駐車場には、トレーラーからバンコン、キャブコンといろんなキャンピングカーが勢ぞろいしていました。

キャンピングカーショーは、初めてなので、どんな車があるのかしらん、と楽しみにしていました。

会場は予想よりも小さくて少し残念。あと、セキソーボディさんのAPEXに興味があったのですが、それも出展されていなくて、残念でした。

今回、見た中でよさそうだと思ったのが、まず、これ。
COMPASS
CCFオオモリさんが展示していたコンパス(COM PASS)です。

実は、ポップアップを入れると3段ベッドになり、バンコンながら6人も寝れるのです。

運転席にも座りましたが、192センチの横幅でも運転しやすそうでした。

続いて気になったのが、JUST BOX。
JUST BOX

内装が、モダンな感じでよかったです。こちらは、大人3名、子供3名の就寝定員でした。

それから、A to Zさんのアミティを見学。こちらは、4.55メーターしかないキャブコンです。

でも、きちんと6名就寝に常設2段ベッド、シンクや冷蔵庫も装備している本格派。雑誌で見たら小さいかなと思っていたのですが、日常にも使えて、本格的なキャンピングカーとしても使えるちょうどいいバランスを持ったキャンピングカーでした。

マンボウイブなんかも展示されていたのですが、5メーターぎりぎりのサイズだとやっぱり大きすぎる感じです。

ちょっとマンボウでスーパーまで買い物というわけには、いかないだろうなと感じました。

あと、ハイエースもワイドロングやスーパーロングとなると、かなり大きすぎる感じです。


AMITY

今回色々なキャンピングカーを見てみて、日常の足としても使えるし、キャンピングカーとしても使え、乗り心地もよいドリームスターは、かなりいい車だと再認識しました。

キャンピングカーに何を求めるかは、人それぞれですが、日常的に使うのであれば、アミティくらいがギリギリのラインだと思いました。

バンコンだと、やっぱりドリームスターのほうがいいですね。

最後に、偶然、ほかのドリームスターと写真を撮ることができました。珍しいドリームスターの2ショットです。

ドリームスター2ショット

子供がもっと大きくなって、ドリームスターでは小さくなったらアミティを第一候補にしたいと思います。

なかなか楽しい1日でした。
posted by エルグランド 星夢 E50 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月18日

四国三郎の郷 キャンプ

saburo.jpg三連休を利用して四国三郎の郷へ行ってきました。

あいにく台風が近づいていて、行こうかどうか迷ったのですが、雨の日のドリームスターも体験してみたいと思い、強行しました。

一応、天気予報では曇りのち雨。

台風のコースは、九州で、四国はまだましのようでした。

1日目は、ニューレオマワールドのおもちゃ王国(東条湖に続いてこの夏2回目のおもちゃ王国です)に行き、午後4時過ぎに三郎の郷に到着。

reoma.jpg

予約したときは、ほぼ満員に近いような予約状況だったのですが、行ってみるとガラガラ。台風を嫌がってキャンセルした人が多かったようです。

私達のサイトの両側とも空いていて、得した気分。

到着したら早速、カーサイドタープをはって、車の横を座敷状態に。

夕食は、カレーをカセットコンロで(妻が)作りました。
そのあと、キャンプ場内にある大浴場を利用。時間が早かったこともあり、私と子供だけの独占状態。

他の利用者は、まだバーベキューサイトで夕食の様子でした。

天気のほうは曇り空ながら、なんとか寝るまで、雨は降らずにいたのですが、夜中の1時か2時ころになって雨音で目が覚めました。

私は、ポップアップのほうで寝ていたのですが、あわてて少しあけていたポップアップのシートのチャックをしめました。

でも、完全に閉めてしまうと蒸し暑いので、少しだけあけて、再度就寝。

朝まで降ったりやんだりでしたが、幸い、翌日の朝は小康状態になりました。その隙にさっさとタープを畳み、帰り支度。

パンで朝食をすませ、9時ごろには帰途に着きました。

雨の日のポップアップルーフですが、台風が近いだけあって、雨の量はそこそこあったので、ドリームスターのテントからじんわりと水がしみてきていました。

こまめに雑巾で拭けば、問題はなさそうですが、長時間の雨は注意が必要です。もちろん、ルーフを閉じてしまえば問題ないですが。

あと、撥水スプレーをぬれば、多少ましになるかも知れません。

それからカーサイドタープと車の間には隙間ができますので、タープの中も多少、濡れてしまいます。

やっぱりキャンプは晴天に限りますね。

今回は、最後部から1列目までをフルフラットにしてその上に自作の板も加えて1段目のベッドを作るつもりだったのですが、運転席、助手席のシートが意外にデコボコしていて、急遽、シートを回転させて板を敷きました。
それでも、250センチ×140センチ程度のベッドができ、かなり快適でした。

三郎の郷の感想ですが、サイトがやや傾斜しているので、ドリームスターでは、寝るときに向きを考えないといけませんでした。

あと、朝5時半くらいからすずめよけなのか、ドーン、ドーンという音がキャンプ場周辺で鳴り響いていました。ちょっと、うるさかったです。

キャンプ場の施設や職員の方の対応はすごくよかったです。コテージが立派だったので、機会があれば、今度はそちらも利用してみたいと思いました。


posted by エルグランド 星夢 E50 at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

